東方落語の主宰者である今野家東こと、今野東さんがきょう4月24日に亡くなりました

わたしがスタッフとして関わって16年

弟子でもないのに「師匠」と呼んでいた人です

 厳しい人で

 やさしい人で

 ダンディで

 かっこつけで

 きつい人で

 大きな人で

本当は東北弁の落語だけやっていて欲しかった

政治家なんかよりずっとずっとカッコイイのに


でもあのとき「政治家になることは夢だ」と言った

夢を邪魔することは出来ないと思ったから何も言えなかった けど…

すぐにでもやめて 今野家 東 として東北弁で日本中を笑わせて欲しかったのに


そう思っていたこと、師匠には言えなかった

今野 東 兼 今野家 東 ではなく

いつか 今野家 東 として高座に帰ってきてくれるんじゃないかと信じ、願っていたから

言えなかった というより

師匠が わたしに 言わせなかった のかもしれない

師匠には心の中を見透かされているような そんな緊張感がいつもあったから


今朝方、わたしは師匠の夢をみた

夢の中で 黒紋付きを着ていた師匠は 「頼むね、頼むね」 と言っていたように思う

それは5月12日の記念公演のことでもあるだろうし

これからの東方落語のことかもしれない

師匠はお別れに来てくれたのに 

わたしからは お礼も お別れも 言えなかったことが心残り

そうさせなかったこともまた 今野 東であり 今野家 東 らしいとも思う…

 ありがとうございました

わたしが師匠と呼ぶ人は あなたが最初で最後でしょう

20011111_withsisyo.jpg
若かりし頃(笑)

関連記事

なごり雪にしてはあまりの大雪!
桜も散り始めたこの時期に、ここ山元町に雪が降ること自体有り得ないです(>_<)

地震も日本だけじゃなくあちこちで、、、
東日本大震災の歪みがあちこちに影響していることはなんとなくわかります。
この変な天気もそうなんでしょうか…

日本にいる限り地震からは逃れられませんが、
東日本大震災の復旧もままならない今、
大きな災害が日本でおきませんように
切実なお願いです
関連記事
「大川小学校の遺族は今」というテレビを見ている

震災から1年、2年…という数え方しかしないけど、

大切な人を亡くした人にとっては、重ねた年齢を数えているのだ

その辛さや悲しみが癒える日がくることを祈り続けます
関連記事
2013.04.19 恒例の遊び隊
2013年も遊び隊を開催します!

5月5日(祝)山元町深山山麓少年の森です

時間は、10時から14時まで

山元町の音楽好きな仲間によるバンド演奏

チームだいたいプロデュースによる謎解きゲーム

つくってみよう・やってみようのコーナーがあります

2013/05/05遊び隊

今はイチゴ狩りのシーズンでもありますので、

遊び隊で遊んで、イチゴ狩りをして…こどもの日は山元町でお過ごしください(^▽^)/

子どもたちにいろんな経験をさせたい、遊ばせたい 大人だっていいとこ見せたい、遊びたい

関連記事
